7/4「往来マイプロジェクトゼミ〜雑談編」のご案内

 

 

誰かに求められたわけでもないし、

そもそもニーズもあるのかどうかよくわからない、

それでも「やってみたい」「なんか気になる」「モヤモヤしている」

なんて気持ちをとにかく一番大切にして、

企画として形にしたものが「マイプロジェクト」です。

 

マイプロジェクトが一番大事にするところは「自分本位」ということ。

なのでどんなプロジェクトでもOKです。

「自分の好きなものを広めるためのプロジェクトやイベント」

「自分が気になっていることの研究や調査をひとりで黙々とやる」

「自分が考えたことを実験するための社会実験」 などなど。

もちろん「誰かや社会のためになるプロジェクト」でもOK。

自分がそれをしたいのであれば。

「誰かにやらされていること」「やらないといけないこと」以外なら

なんでもOKです。

 

とにかく自由にやりましょう。

 

このマイプロジェクトゼミでは、

こういったマイプロジェクトの1から考えるところから、

実施しながらブラッシュアップしていくところまで、

ゼミ形式でフォローアップしていきます。

 

今回は「雑談編」ということで、

これまでのゼミに参加したことのある方をはじめ、

前から興味あったという方、

なんかわらへんけど気になるという初めましての方でも

自由に参加してもらえるオープンな回です。

 

【参考】

■準備編 https://ourai.jimdofree.com/2020/10/26/1102/

「何かしてみたい気持ちはあるけど、イメージはまだ全然ない」という方を対に、まずは気持ちを形にしてみるのが「準備編」です。

 

■企画~実施編(仮)

プロジェクトのイメージがある程度あって、それをどうやって実施していくか、という実践的な回です。

 

 

「自分本位」なので、ほとんどの場合に見本やお手本がありません。

(参考になることならたくさんあると思います)

この講座では、型通りのプロジェクトの作り方を学ぶというよりも、

自分の思っていることを少しずつ形にしてみる、というやり方で、

それぞれにマイプロジェクトを作ってもらいます。

 

 

このゼミでは、プロジェクトを通じて自己表現をすることを目指します。

往来でもたくさんのフリーランスの人に出会いますが、

こういうマイプロジェクトを持っている人が最近多いなぁと感じています。

しかもそういう人にこそ仕事が集まっていたりもします。

営業よりもマイプロジェクト、なんてのは言い過ぎかもしれないですが

こうやって自分の考えや価値観を形にして見せることは

これからとても大切になるんじゃないかなと思って、

今回のこの講座を企画しました。

 

仕事のフィールドで何かチャレンジしようとしていることは勿論、

趣味や好きなことをテーマしたものでもOK。

また、外向きなイベントやプロジェクトから、

一人で黙々とやる研究や調査でもOK。

特にジャンルなども問いません。

お気軽にどうぞ。

 

■開催日

7月4日(日) 15:00~17:00

 

■進行

梅山晃佑/コワーキングスペース往来 店主

 

■参加方法

zoomを利用します。

下記URLよりご参加ください。

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/86474997244?pwd=NFZYeERqeWUyZjQydjBwMjlockh2Zz09

ミーティングID: 864 7499 7244
パスコード: 415088

 

■参加費

無料